2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

昨日で時遊館の2008年の仕事が終了しました。 仕事納めの日に社内の人だけで忘年会を開きました。皆さん1年間ご苦労様でした。 楽しく歌って盛り上がりました。吉田拓郎の歌を歌う人はいませんでした。 酔ってくると 説教なんかも始まってしまいます。説教好…

上 棟

今日 晴天に恵まれ 今年最後の建前が、塩尻の現場で行われました。 大工棟梁による祝詞が挙げられ その後は餅投げが行われました。最近 わりと餅投げを 希望されるお客さんが増えて来ています。私としては 盛り上がるし楽しいです。施主さんにとっても一生に…

ご来場ありがとうございました

昨日 松本市和田スタジオアウラさん設計監理の住宅の完成見学会が終了しました。 たくさんの皆様に来て頂き ありがとうございました。これで今年の見学会は終わり です。来春には、第二回県下一斉!信州木の家住宅見学会を開催する予定です。

完成見学会

松本市和田JKタウンの新築物件で、12月20日(土)21日(日)10:00〜17:00 完成見学会を開催します。設計監理は、スタジオアウラさんです。 住宅新築・リフォームなど検討中の皆様には、是非 ご参考までに見学して頂 きたいと思います。 たくさんのご来場お…

リフォーム

施工前 施工後 松本市で勉強部屋のリフォームの依頼を頂き工事が完了しました。 床は畳を剥いで断熱材と床下地を組み信州唐松のフローリングで 仕上げ、壁はじゅらくの上に薄いベニアを張りクロスで仕上ました。 押入の襖は折れ戸に替えて、床の間はクローゼ…

思い出作り

松本市和田の現場では、内部の塗装と内壁の左官工事を 施主施工で仕上ます。お施主さんは、建築関係の仕事を している訳ではありません。サラリーマンです現在会社 を休んで 現場で作業中です。今日は左官仕上前の養生 作業をしていました。この養生が大切で…

見学会

安曇野市三郷「ゆたかのうち」の完成見学会が終了しました。 来て頂いた皆様は、熱心にじっくりと 見学している方が多く 私も感心させられました。おびなたファンの人も多く見られ ました。たくさんのご来場ありがとうございました。 夜は、反省会?のためホ…

オープンハウス

「ゆたかのうち」が 完成し今週の土、日に完成見学会を 開催させて頂く事になりました。 県下一斉見学会の時工事中の現場を見に来て頂いた皆様には、 是非完成した「ゆたかのうち」を見学して頂きたいと思います。 「堀金の建築家・尾日向さん」が設計・監理…

今日の現場

松本市和田の現場 大工工事のラストスパートがかかりました。 別の現場からも 応援が入りいよいよ大工工事終了が、目前と なって来ました。大工工事が終わると施主施工による内装工事 が始まります。

昨日の現場

昨日 三郷の現場で大きな庭石を据えました。 お客様が以前暮していた家の庭石で 新居にこの石を据えたいと希望されまして 笹賀から三郷へ工事前に運んで来ました。この石が想像以上に重く最初会社の職人 3人と4tのクレーン付トラックをリースして 気楽に…

今日の現場

三郷の現場 今回、追加工事となった外便所の大工工事が、終了 しました。根羽すぎとひのきを使った結構豪華な 便所が、仕上りました。 工事完了まで もう一息です。皆で力を合わせて がんばりましょう。 和田の現場 大工工事も終盤になって来ました。現在ボ…

今日の現場

三郷の現場 外構工事 基礎工事の堀の時に出て来た石で庭と畑の段差に 石の階段を作っています。

ご来場ありがとうございました。

県下一斉 住宅見学会が無事終了しました。 又 次回もあれば、参加したいと思います。 雨の中 たくさんのご来場ありがとうございました。 久保田さん 実行委員の皆さん ご苦労さまでした。

見学会前日

いよいよ明日から 県下一斉信州木の家住宅見学会が、開催します。 当社では、3ヶ所の会場で、大工が 県産材の杉と桧の端材を使って ちょとした、本当にちょとした小物を作ってプレゼントします。 工務店28社48箇所の会場へ たくさんの皆様が足を運んで…

三郷 ゆたかの現場

見学会第2会場の「ゆたかのうち」ようやく足場が はずれました。 外部は、ほとんど完成しましたが、内部は、内装工事 が、間に合いませんでした。

「あおいやね」第一会場

今週末開催する『県下一斉!信州木の家住宅見学会』 第一会場の「あおいやね」です。尾日向さんの設計 監理の新築物件で、今年の7月に完成引渡しました。 お客様の 大変なご協力により、今回見学会 会場 として お借りすることが、出来ました。本当に感謝 …

Armonia (和田会場)

先日に引き続き、県下一斉住宅見学会 会場の 紹介です。スタジオアウラ 一級建築士事務所 設計監理の現場です。松本市和田のJKタウン の中にあります。 構造見学会という事ですが、外部はかなり出来 上がっています。この分譲地には、宗政さん、 フォレス…

ゆたかのうち

県下一斉 住宅見学会で会場になっている 尾日向辰文建築設計事務所 設計監理の 『ゆたかのうち』の進行状況です。 外壁は 左官「壁匠トーワ」の仕上塗りで完成です。 見学会に 完成とは行きそうにありませんが 完成に近い状況で見て頂けると思います。

今日の現場

松本市現場 大工造作工事奮闘中 外壁に 根羽杉板材を張っています。 木材保護塗料を塗ってから 張ります。 「そこのおじさん!板の色は、シルバーグレー 黄色は タオルだけにしておくれ!」

今日の現場

基礎コンクリート打ち 基礎天端押さえ 土台を平に敷けるように 一生 懸命 コテで平に押さえています。腹が苦しそう な「メタボ」君 写真で見ても息苦しそう。 バナナダイエットでもさせますか!

幸せですか?

昨日大工のA君の結婚披露宴が行われました。 幸せそうですね! 食ってばかりの新郎 ケーキカット(顔で行って欲しかった) 「酔ってない」と言う人は 酔ってます。 末永くお幸せに!

今日の現場

材木検査です 根羽村で製材された木材がプレカット工場に搬入 されました。 設計士さんと一緒に加工をする前に材木の検査を します。結構きれいな根羽スギが来ていました。 検査をすると出荷するほうも 気を使っているかも? 今日の現場 「僕、今週末に結婚…

県下一斉 信州木の家 住宅見学会

今年の春に 長野県 信州の木振興課さんから 長野県下の県産木材で施工している工務店に 呼びかけ 一斉の住宅見学会を開催したいという計画が、発表され うちも誘って頂きました。 最初はあまり関心がなかったのですが、実行委員会が出来 委員の皆さんが会議…

今日の現場

安曇野市現場 大工造作工事奮闘中! 造作材(鴨居,敷居,サッシ枠など)は、根羽村の桧を 使用しています。既製品には無い大工の腕の見せ所です。 11月完成を目指し、設計監理者 尾日向大先生のスルドイ ツッコミ、ご指導を受けながら がんばっています。

上棟式

松本市現場上棟式を行いました。 施主さんの希望があり 餅投げもしました。

建前

松本市現場 晴天に恵まれ建て方となりました。 野地板に使う唐松合板これも県産材です。

今日の現場

松本市現場今日から土台敷きです。基礎工事が遅れお施主様に ご迷惑をかけてしまいました。○○さん申し訳ありませんこれから 大工が がんばりますのでよろしくお願いします。 土台は根羽ヒノキ4寸角 フクビ基礎パッキンL ハイブリッドⅡ座金を使用しています…

完成しました

松本市T様邸 新築工事 無事完成しました。少しきつめの工期 でしたが、8月中に 引渡しが出来てほっとしました。 スタジオアウラさん設計監理の現場は 初めてでしたが、職人達 との打合せも しっかりとして頂き順調に仕上がりました。 吉田さん、保科さん お…

基礎工事

松本市現場 基礎工事施工中 鉄筋組が終わりました。 土間には D-13という鉄筋が200ピッチで組まれています。 これで設計士さんの検査を受けてからコンクリート打ちと なります。

今日の現場

根羽スギ 外壁板張り 断熱材工事(ロックウールマット24kg100㎜)涼しくなって現場作業もはかどっているようです。 安曇野市三郷の現場より 構造見学いつでも出来ます。