2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの現場

『JAVA』さん現場 天井断熱工事、断熱材を吹く為のシート貼りが始まりました 外部はモルタル下地の木摺りを張り始めました。

きょうの現場

大門『JAVA』さん 大工造作材取付、天井下地組み 天井と壁の残りの断熱工事が終れば、大工工事がはかどるでしょう。

きょうの現場

『Aさんの住まい』 造作工事仕上中! 2階から徐々に仕上がって来ました。

きょうの現場

『安曇野の平屋』 床断熱工事が終り、床下地の合板もほとんど終りました。 これで 筋違い・耐震金物が取付ば「ふるさと住まいの 助成金」と瑕疵担保責任保険の現場審査が受けられます。

新人大工

年明け早々2人の青年が、事務所を訪ねて来ました。2人共大工で 30歳の西村君と32歳の金原君 経験は12年程度で親方に付いて在 来工法をやってきたらしい。雑誌を見てうちを訪ねて来たそうです。 やる気と元気は満々なので、2月まで試用期間という事で、現場 …

信州木の家懇親会

昨日 信州木の家見学会の参加者、長野県の林務課 木材認証センターが集まり 見学会の意見交換会&懇親会 が開かれました。 他の工務店さんと飲む機会は滅多に無いので、飲みながら 色々と話が出来て勉強になりました。 県下一斉 信州木の家見学会は、今年も…

きょうの現場

塩尻市『JAVA』現場 断熱気密工事 壁の断熱材の上から気密シートが貼られました。 これで大工工事が進められます。

きょうの現場

『安曇野の平屋』 外部屋根板金工事、内部防湿土間コン工事、大工下地材加工 年が明け現場もにぎやかになって来ましたが、今週の寒さは 職人達には 「チョー・キビシー」です。 今年は 暖冬だと天気予報で言っていたのに平年を下回って いるそうです。

きょうの現場

『Aさんの住まい』 大工造作工事 上條棟梁が階段の施工をしていました。 手間の掛かる仕事もそろそろ終わり仕上に入っていきます。

きょうの現場

『JAVA』現場 現在 大工造作工事、壁断熱工事中 高気密・高断熱住宅なので、断熱工事は、専門業者に おまかせしています。

きょうの現場

有明の避難小屋『プリミティブ』が、雪の前に終わりませんでしたが 外構工事を春に送らせて頂き完成しました。 今日 施主さんと設計監理の尾日向さんと引渡しと暖炉の火付けをしました。 燃え方がとても良く、予想通りなのか予想以上なのか、ご満悦の尾日向…

仕事始め

2010年度の仕事が始まりました。今年はどんな年に なるのでしょうか。 皆様 本年もよろしくお願い致します。