2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

12月29日仕事納めで、恒例の忘年会をして参りました。 職人の皆様今年1年ご苦労様でした。 お施主様方々、建築家の皆様今年1年間お世話になりました。 来年も時遊館 職人共々頑張って参りますので 宜しくお願い いたします。 1月6日まで休ませて頂きます。 …

きょうの現場

『安曇野の平屋』 屋根下地工事 建物の形が見えて来ました。 車を止めて看板と建物を見ていく人が結構います。 目立ち過ぎでしょうか。

きょうの現場

『安曇野の平屋』昨日上棟しました。 風も無く暖かくこれ以上無い天気で建て方が始まりました。 基礎も大きく感じましたが、建てたら本当に大きな家でした。 お施主様にもいろいろとお気遣いを頂きありがたかったです。

きょうの現場

『安曇野の平屋』 建前が始まります。今日は土台敷きでした。寒さも少し 緩み天気も良く助かりました。明日からクレーンが入り 今年最後の上棟です。

きょうの現場

『Aさんの住まい』新築工事 外部にラス網が張られました。この網を張ると現場が急に 進んだ気がします。 内部は造作工事中、壁下地が入りました。

きょうの現場

「手加工」 『安曇野の平屋』の構造材の加工をしています。 プレカット工場の機械加工が出来ない材木は、持ち込んで 建前に合わせて大工が加工をします。

カーポートと倉庫

三郷温 カーポート&倉庫完成しました。 このような工事も喜んでお請けいたします。

竣工

豊丘村『ISOUする家』竣工しました。 親世帯、子世帯が別棟になった2世帯住宅です。世帯別々の生活が出来ます。 山口電気さん、設備のワタナベさんに来てもらい機器類の説明をして貰いました。 安曇野から、通ってくれた職人の皆様には、感謝しています。 …

きょうの現場

『有明の小屋』 休日返上して工事を進めてくれています。小さな建物ですが、 造作の密度は濃厚です。 雪の降るのが先か、工事終了が先か

材検

『安曇野の平屋』の構造材に使う木材の検査のため尾日向設計さんと 喬木村のプレカット工場に行ってきました。仕上げで見えてくる木材 の選択や構造材の状態をチェックします。 これは 和室廻りに使う栂の柱です。 これから木材の加工が始まります。

きょうの現場

松本市『Aさんの住まい新築工事』 外部はモルタル下地の木摺り張りが終わりました。 内部は造作材の取付工事中です。 親方・・・元気でした。

きょうの現場

安曇野市三郷 既製品の倉庫とカーポートの新設工事の現場です。倉庫が建ち カーポートの柱の基礎を作っています。

12月6日(日)オープンハウスです!

豊丘村『ISOUする家』設計監理:スタジオアウラ一級建築士事務所 お施主さんからご好意を頂きまして12月6日(日)完成見学会を開催します。 別棟型の二世帯住宅です。中央自動車道松川インターから15分ぐらい 松本インターから1時間弱で着きますのでちょっと…

きょうの現場

有明『プリミティブ』 造作工事中、天井が張り終わり壁に断熱材(高性能グラスウール、マグオランジュ) がびっしりと入りました。

きょうの現場

『安曇野の平屋』 基礎工事 捨てコン打設 現在加工場で鉄筋加工中 大きな基礎です。 豊丘村『ISOUする家』 壁匠TOWAが豊科から来てくれています。内部漆喰塗り仕上工事中 外壁の荒壁も仕上がりました。天気が良く乾きも早そうです。

きょうの現場

『JAVA』新築工事 金物工事施工中 『Aさんの住まい』 造作材 加工取付工事中 きれいな造作材がそろいました。 ※カフェ『VALO』本日オープンしました。おいしいコーヒーに おいしい洋菓子、ランチもやってます。ヨロシク

きょうの現場

豊丘『ISOUする家』 足場が外れ、完成に一歩近付きました。 内装は左官の下地まで終わりました。もう一息で完成です。 最初は遠く感じた豊丘村ですが、今では近くも感じます。

信州木の家見学会

県下一斉 信州木の家 見学会が無事終わりました。ご来場して頂いた皆様 ありがとうございました。 住まいを提供して頂いたA様には、本当に感謝しています。ありがとうございました。

明日・明後日 信州木の家 見学会です

11月14日(土)15日(日)AM10:00〜PM4:00 『あおいやね』でお客様の家見学会を開催します。 尾日向設計さんと時遊館がたくさんのご来場お待ちしています。 時遊館の職人が県産材の端材で小物を作ってプレゼントします。 詳しくは『信州木楽ネット』クリッ…

きょうの現場

豊丘村『ISOUする家』 内装工事中 子世帯の木部がダークブラウンに塗られました。壁は、漆喰塗りの 下地処理中です。親世帯はナチュラルに仕上がります。もう一息で完成です。

祝!上棟

今日『JAVA』さん新築工事の上棟式を行いました。お施主さん自ら 棟札に文字を書き込んで頂き祭壇に上げました。 恒例の槌打ちでは、専門の上條さんが居ないので斉藤専務が代役を勤め 棟梁の倉科さんと心配しましたが、空振りせずに良い音が出ました。 …

青空の下で

今日 雲一つ無い青空の下で『安曇野の平屋』の地鎮祭が行なわれました。 尾日向さんは、いつから「晴れ男」に変身したのでしょうか。

県下一斉『信州木の家見学会』

11月14日(土)15日(日)AM10:00〜PM4:00に県下21社の工務店・設計事務所が 長野県産材で建てた住宅をお見せします。 時遊館では、昨年お引き渡しをした 尾日向辰文建築設計事務所の『あおいやね』をお施主さんのご好意を頂きまして お見せします。 当日…

きょうの現場

『Aさんの住まい』 サッシが取付き、防湿シートが貼られて外回りが囲われました。 来週から 壁断熱工事が始まります。

1年検査

昨年、引渡しをした『羽根の家』の1年検査にスタジオアウラさんと行ってきました。 特に問題も無く快適に生活されているようで 安心しました。 『羽根の犬小屋』も噛み砕かれずに 無事でした。

今日の現場

豊丘村現場 子世帯の内部造作工事が終了しました。親世帯の建物ももうすぐ終了します。 外壁の杉板張りが始まりました。工程より早く終わりそうです。

『Cafe VALO』

バロ(逆から読んではいけません)さん店舗完成しました。いよいよ オープンが近づいて来ました。カフェだけでなくランチもあるそうです。 皆さんお楽しみに!

建て方2日目

『JAVA』さん上棟 難しい手加工に苦しんでいましたが、とりあえず1段目の屋根が出来ました。

建て方

『JAVA』さん現場 今日から建て方が始まりました。 1日中どんよりとした曇り空、とりあえず降られなくて良かったです。 明日も何とか降られずに済めば良いのですが。

きょうの現場

『JAVA』さん現場 木材が搬入して土台敷きです。 擁壁工事や地盤改良工事で 地鎮祭から大分日数が掛かりました。 明日からクレーンが入り上棟です。カッコイイ建物が、姿を現しますョ。