2011-01-01から1年間の記事一覧

休暇のお知らせ

12月30日〜1月8日まで現場を休ませて頂きます。 各お施主様、建築家の皆様、関連業者様今年も 大変お世話になりありがとうございました。 来年も時遊館は、お客様に喜んで頂ける仕事 を職人共々頑張って施工して行きたいと思って います。 来年もよろしくお…

きょうの現場

【やまとのうち】 大工造作工事 天井の下地を組んでいます。 『ろじろじのいえ』の基礎工事が終るまで、毎日違う現場で 斉藤専務にこき使われる倉科さん!クリスマスケーキの販売 も終り今日はここに居ました。(見たら怒るかな?)

きょうの現場

『ナブラノニワ』 大工造作工事 外部が囲われ冬支度、1番寒い時期に内部の造作工事で冬を 越せます。

オープンハウス

【会染の家】 何とか明日のオープンハウスに間に合いそうです。 明日は、10:00〜15:00 明後日は、10:00〜16:00まで開催しています。 見学希望の方は0263-76-0140までお問い合わせ下さい。当日でもOKです。

きょうの現場

【会染の家】 もうすぐ完成です。 お施主さんからご厚意を頂きまして完成見学会を開催します。 12月10日(土)10:00〜15:00 12月11日(日)10:00〜16:00 予約制ですので、見学希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

きょうの現場

昨日【ゆららさらら】の上棟式でした。 天気もなんとか持ちこたえてくれて、久し振りの『餅投げ』が 行なわれました。 施主さんやご家族の皆さんに、大変な御もてなしをして頂き 夕方まで お腹が重かったです。お世話になりました。

きょうの現場

【ゆららさらら】建て方3日目 昨日は雨のため現場は中止となり、今日が建て方3日目となりました。 今日は最高の建て方日よりとなり屋根の工事も進んできました。 いよいよ明日は上棟式です。

きょうの現場

『ゆららさらら』建て方初日 朝のお神酒から 微妙な空模様でしたが、とりあえず1日作業が出来ました。 1階まで組み上がり明日は2階組みが始まります。 とにかく寒い1日でした。12月に入ったとたんに真冬になったようです。 明日も降られないように願っていま…

きょうの現場

【会染の家】 大工造作工事が終り、内部は木部の塗装、外部は外壁工事を 施工しています。 12月に完成見学会を予定しています。 見学希望の方は お問い合わせ下さい。

きょうの現場

『ろじろじのいえ』地鎮祭 風が少し強かったですが、青空の下地鎮祭が行なわれました。 春の竣工に向けて 冬仕事のスタートです。 設計監理:スタジオアウラ 一級建築士事務所 「数日前・・・」 【学者村の家】地鎮祭 来春着工の現場ですが、年内に伐採作業…

上棟式

昨日【ヤマトのうち】の上棟式を行ないました。 前日の雨とは打って変って11月とは思えない暖かい1日 でした。時遊館の神主「倉科大棟梁!」の祝詞を終え 夕方から施主さんの実家で宴を用意して頂き、遅くまで ご馳走になってしまいました。 明日から気を引…

きょうの現場

【会染の家】 大工造作工事が、もうすぐ終了します。 これから 内装、外装、器具類など、施主さんとの打合せが 忙しくなって来ます。

きょうの現場

【やまとのうち】 建て方1日目 今日は天気も良く仕事が捗りました。 明日の雨に備えて、屋根の仮養生までとりあえず出来ました。

オープンハウスのお知らせ

『倭の家』 『小さな家で豊かに暮らす』 21坪の平屋(ロフト付)住宅です。 お施主様から ご厚意を頂き見学会を開催します。 予約制ですので 見学希望の方は、下記へお問い合わせ下さい。日時:11月12日(土)10:00〜17:00 場所:松本市梓川 お問い合わせ…

うちにわ・そとにわ

3日間天気にも恵まれ 無事オープンハウスが終了しました。 予約制にもかかわらず、大勢の皆様に見学して頂きまして ありがとうございました。 このような機会を与えて下さった、お施主様に感謝致します。『うちにわ・そとにわ』設計監理:スタジオアウラ一級…

見学会のお知らせ

『うちにわ そとにわ』 11月3日〜5日AM10:00〜PM4:00 お施主様から ご厚意を頂きまして完成見学会を開催します。 見学希望の方は、お問い合わせ下さい。 会場は松本市中山です。設計監理:スタジオアウラ 一級建築士事務所

きょうの現場

『ナブラノニワ』 建て方1日目 土台敷き、1階柱建て 建て方2日目 2階まで終了 建て方3日目 上棟式!3日間天気に恵まれた建て方でした。 昼には お施主さんから 美味しい建前弁当を皆でいただき 楽しい時間を過ごしました。 これから春の竣工に向けて、大工造…

きょうの現場

『安曇野SHED』 ほぼ完成しました。 お施主様から許可を頂きまして 引渡し迄の間(11月7日頃迄)予約を頂ければ 見学出来ますので 問い合わせ下さい。 まだ撮影出来ませんが、キッチンは、鉄細工ゆめ舎&フレーム&大工の合作です。 お気軽にお問い合わせ下…

きょうの現場

『ナブラノニワ』 コンクリートの養生期間が終り、基礎の型枠が外れました。 後は、外部の配管工事・埋め戻し 今週後半から建て方が 始まります。 【やまとのうち】 基礎 鉄筋工事中。 今日の午後から 配筋検査を受けます。

きょうの現場

『ねこパン』 三楽さんの庭造りも終り、きれいに仕上がりました。 来週 県外から信州に移住する施主さんを待つばかりです。 カフェのオープンは、まだ未定です。設計監理:スタジオアウラ 一級建築士事務所

きょうの現場

『安曇野SHED』 もうすぐ完成です。 明日左官の仕上塗り予定ですが、天気予報は雨! 来週になってしまうでしょうか。 『倭の家』 造作工事 大詰め!キムラ和尚 頭剃りながら頑張っています!

地鎮祭

『ゆららさらら』 天気予報は 雨でしたが(晴れ男)のおかげで降られずに地鎮祭が 行なわれました。 地元の宮司さん、お施主さんの希望があり 何年か振りに鬼門柱を 用意しました。 設計監理:尾日向辰文建築設計事務所 ひさりな食堂「カツ丼上大盛」食後に…

きょうの現場

『ナブラノニワ』 先日 地鎮祭が終り、基礎工事施工中です。 今日は 午後からの雨で現場も中断となってしまいました。 設計監理:スタジオアウラ 一級建築士事務所

きょうの現場

『ねこパン』 内装工事・外壁工事が仕上り、器具の取付けが始まりました。 もうすぐ竣工です。【会染の家】 ユニットバス組立・床仕上げ張り(信州唐松)天井板張り(根羽杉) そろそろ造作材の加工が、始まります。

きょうの現場

【やまとのうち】 地盤調査に入りました。 調査の結果 充分な強度があり現状のままで地盤保証も付くと 言うことでした。これで許可が下りれば、基礎工事に入ります。

きょうの現場

『倭の家』 外部 杉板張り、内部 造作材取付け中! 【会染の家】 外部 軒天杉板張り・木部塗装中 内部 断熱材入れ及び下地組 この現場の断熱材は「パーフェクトバリア」を使用しています。 ※今日復帰後の「ひさりな食堂」に行ったら【カツ丼】も復帰していた…

きょうの現場

【やまとのうち】 とても爽やかな青空の下で、早朝から地鎮祭が行なわれました。 これから年越しの仕事が始まります。 設計監理:施主 + 時遊館

きょうの現場

【会染の家】 サッシが取付きました。これから大工工事が捗って行きます。明日から「ひさりな食堂」復活です。よろしく! 【やまとのうち】 造成工事終了しました。 この現場は畑だったため、表土の鋤取りをして埋め土をしました。 次は地盤調査を行ないます…

きょうの現場

『ねこパン』 内部造作工事が終了して これから内装工事・左官工事が始まります。

きょうの現場

『うちにわ・そとにわ』 大工造作工事中! この現場は 倉科さんが、担当していて倉科さんの昔馴染みの Fさん親子に応援してもらっています。 息子は非常におとなしく父ちゃんは 釣りキチの濃〜いキャラクターです。 時遊館に新キャラ誕生かも! でもこの二人…