2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの現場

『風の谷』 屋根に断熱材(スタイロ90mm)を入れ気密テープを貼り通気層を作り 野地合板を張って屋根下地が出来上がりです。 今日も暑い一日でした。お施主さんに冷たい飲み物やおいしいお弁当 をご馳走になり大変お世話になりました。 『風の谷のコートハウ…

きょうの現場

『風の谷』 とうとう 建て方が始まりました。朝から雨が降ったり止んだり 風の谷らしい強風も吹いて昨日までの暑さがウソのようでした。 今日は、化粧野地板を貼るのを止め 午後で中断となりました。

きょうの現場

『風の谷のコートハウス』 基礎工事 梅雨で少し遅れ気味でしたが、先週立ち上がりの コンクリートを打設しました。 木材加工も終り予定通りの建前になりそうです。

きょうの現場

『中巾の家』晴天の中 無事上棟しました。とにかく暑い! 職人達が、かわいそうなくらい暑い上棟でした。 夕方早目に仕事を終えて、上棟式を行ないました。 お施主さんに 大変お気遣いを頂きまして 職人達の疲れも 癒えた事でしょう。 とにかく梅雨時の基礎…

きょうの現場

『耳塚の住まい』 大工造作工事が終り、内装工事と外部左官工事が始まりました。 この分だと予定より早く完成しそうです。

手加工

『風の谷』と『中巾の家』の木材が、プレカット工場から 搬入されて、手加工が始まりました。こんな時は、大きな 加工場が欲しいです。 梅雨も明け もうすぐ上棟が始まります。

きょうの現場

『中巾の家』 喬木村のプレカット工場に根羽村から運ばれた材木の 検査に藤松設計さんと行って来ました。 今年から従来の県産材の助成金制度が廃止されて 「ふるさと信州環の住まい」と言うハードルの高い制度 に変わってしまい 県産材の使用が減ってしまう…

見学会

お施主さんから ご厚意を頂きまして『安曇野の平屋』の 完成見学会を行ないます。 すでに引っ越されているので 【予約制】とさせて頂きます。 お問い合わせ、予約は、メールかFAXでお願い致します。〈/span> jiyuukan@amber.plala.or.jp FAX 0263-76-0141

建築展

松本・安曇野で活躍中の建築家さん達が、明日から3日間 松本美術館で建築展を開催します。 設計した住宅の写真や模型が展示されています。 時遊館が仕事でお世話になっている 尾日向さん・藤松さん 丸山さん(news)も参加していますので、時間のある方…

きょうの現場

『中巾の家』 基礎工事施工中 砕石、土間シートが敷かれて捨てコンも 打ち終わり これから鉄筋組が 始まります。 梅雨時の基礎工事は、天気予報ばかり気にしています。

きょうの現場

『大町の別荘』 大工造作工事も終り内装工事へ突入しました。 大工は外壁板張り中! 非常に良いペースで進行中です。

きょうの現場

『風の谷のコートハウス』 地盤が弱いため基礎工事の前に地盤改良工事を施工しています。 柱状改良工事と言う地盤補強で600Φの穴を4m程掘りセメントを 流し込み地中の柱が出来上がります。この現場では47ヶ所程施工 します。これで地盤保証も付き安心…