2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『あおいやね』にTVが!

先日『あおいやね』でabnの番組の収録が行なわれ昨日放送されました。 これは『信州木の家見学会』のPRとして県産材を使った住宅の紹介に 『あおいやね』の施主さんと設計監理の尾日向さんにご協力を頂きました。 二人共(特にAさん)打合せの時からノリノリ…

きょうの現場

『土縁と暖炉と図書の家』 建て方1日目 1階部分を組んで台風に備えて養生をして終りました。 車庫まで続くこの家は より大きく見えます。 早く天気が回復してくれますように!『風の谷』 あっ!と言う間に台風じゃなくて壁匠軍団が来て左官工事が終りました。…

きょうの現場

『土縁と暖炉と図書の家』 県産材の桧の土台が敷かれました。 明日からクレーンが入り建て方が始まります。今日は晴れましたが 冬のような寒さでした。 明日も寒くてもいいから晴れますように!

きょうの現場

『土縁と暖炉と図書の家』 建て方材の手加工を大工2.5人でしています。 若棟梁タカシ君悩みながら墨付けをしています。 煙草を我慢しながら・・・・禁煙生活あと何日か?

きょうの現場

『中巾の家』 足場が外れ又一歩完成に近付きました。 現場では施主さんが 塗装工事を頑張っていました。施主さんからご厚意を頂きまして「信州木の家見学会」に 参加して藤松さんとオープンハウスをする事になりました。 「中巾の家」11月6・7日 「風の谷の…

きょうの現場

『風の谷』 ウッドデッキ工事・外壁左官下地工事 大分完成に近付きました。

上棟

『伊勢宮の家』設計監理:news設計室 今日も晴天の下で建て方2日目が出来ました。本当に気持ちの良い天気でした。 夕方早目に作業を止め 上棟式を行ないました。 これから造作工事の始りです。お施主さんには、たくさんの お気遣いを頂きましてありがとうご…

きょうの現場

『伊勢宮の家』 今日から建て方が始まりました。 天気も良く建前日和でした。明日も天気の心配は無さそうで 上棟式日和になるでしょう。

きょうの現場

『伊勢宮の家』 建て方前の手加工をしています。プレカット加工機で出来ない 加工は、大工が加工します。結構な量なので今日から4人で作業 してます。現在会社の前は駐車禁止となっております。

きょうの現場

『風の谷のコートハウス』 外壁の杉板張りも終り 中・外 左官屋さん待ち。 杉の梁で作ったベンチも収まりました。ベンチ・机・ベッドとしても使えそうです。 県下一斉信州木の家見学会で完成見学会をする予定です。『横田の家リフォーム』 無事解体から建て…

きょうの現場

『伊勢宮の家』 基礎立ち上がりコンクリートも打ち終わり 養生中です。 養生期間が終って型枠を外して埋め戻しが終ればいよいよ 上棟です。 現場日記では、施主さんに完全に負けています。

『県下一斉!』

第3回 『県下一斉信州木の家見学会』 今年は 県下26社の工務店・設計事務所が参加して約50会場、1ヶ月間の期間で開催します。 たくさんの皆様に 木の家の良さを見に来て頂きたいと思います。

材料検査

今日は 『伊勢宮の家』と『土縁と・・・の家』の木材の検査に 別々のプレカット工場に二手に別れて行って来ました。 基礎工事が少し遅れてしまっているので、建て方から少し頑張って 施工して行かなければなりません。 暑い夏の後は、結構雨の降る日が多く各…

きょうの現場

『ひさりな食堂』秋限定「カツ丼」「親子丼」「焼肉丼」が始まりました。 秋の楽しみの一つになって来ました。はっきり言って『まいう〜。』 みんなで食べてレギュラーメニューにしましょう。『風の谷』 内部造作工事もうすぐ終了です。外部も杉板張りが始ま…