2012-01-01から1年間の記事一覧

きょうの現場

『有明の家』 昨日の雪で心配しましたが、見事に晴れ渡り現場も屋根 まで出来上がり上棟式を迎えました。 約1年に渡りお施主さんと計画を進め土地の問題など いろいろありましたが年内にここまで出来てホッとしています。 お弁当・お土産などたくさんのお気…

きょうの現場

『有明の家』 昨日土台を敷き、今日はクレーンを使い建て方1日目! 天気も良く朝は暖かく感じましたが、午後は激さぶ〜。 明日も晴れそうなので 屋根になるでしょう。

きょうの現場

『有明の家』 基礎工事・整地が終り明日から、建前が始まります。 地盤改良などが入り 少し遅れてしまいましたが、 何とか年内の建て方が間に合いました。 今週も寒いそうです。

きょうの現場

【Clutch house】上棟式 心配していた天気も何とか降られずに済み上棟式&餅投げが 行われました。 結構沢山の人が集まってくれて楽しかったです。設計監理:設計事務所アーキジャム

きょうの現場

【惣社の家】改装工事 竣工しました。 外壁は既存のサイディングの上に『壁匠』の左官仕上。 内部は1階部分が、新築同様の仕上りとなりました。設計監理:藤松建築設計室

きょうの現場

【Clutch house】の建て方が始まりました。 今日までの天気は心配無いのですが、明日の上棟式&餅投げは ちょっと心配。とにかく晴れるように祈っています。

きょうの現場

『有明の家』の材料検査を行いました。 これで今年最後の建前となります。 【職人と造る家】

きょうの現場

【Clutch house】 根羽村から喬木村のプレカット工場に搬入された構造材の 検査に行ってきました。 吹き抜けの見える所に使う梁材などを選別します。 これで明日から工場のラインに入り、加工終了後会社に搬入 して、大工の手加工・現場搬入・建て方と進んで…

きょうの現場

【吉田の家】 もうすぐ造作工事終了・・・かな?

きょうの現場

【有明の家】 朝から降っていた雪混じりの雨も上がり、日影が出来る程に 回復し無事地鎮祭を迎えられました。【職人と造る家】

きょうの現場

『平田の家』上棟式 晴天で暖かい1日でした。天気にも恵まれて屋根まで進み 上棟式を迎えられました。設計監理:news設計室 『てふてふのいえ』上棟式 建前から時間が経ってしまいましたが、本日上棟式を 行いました。設計監理:スタジオアウラ 一級建築士事…

きょうの現場

『平田の家』建前 昨日、土台を敷き 今日からクレーンを入れて建て始めます。 まずは、朝一のお神酒。 午後には、棟木、登り梁が上がり家の形になりました。

きょうの現場

岡谷市『clutch house』 晴れ渡る空の下(少し風が強かった)地鎮祭が行われました。 藤田さん、施主さんの長い期間の苦労も終えて、とうとう スタートの日がやって来ました。設計監理:設計事務所アーキジャム

鈴玲ヶ丘の家

竣工しました。 静かで、ノンビリと暮らせる家です。 この場所なら透明ガラスも全然気になりません。 熊に見つからないように帰ります。【職人と造る家】

きょうの現場

『てふてふの家』建前中。 昨日から天気にも恵まれて、建て方が始まりました。

きょうの現場

『ミンナノハコニワ』完成しました。 器具説明をして、無事お引渡しとなりました。 お施主様、大変お世話になりました。 設計監理:スタジオアウラ 一級建築士事務所

きょうの現場

『惣社の家リフォーム工事』 増築部分の建て方も終り、内部の造作工事に励んでいます。 この手の仕事は、壊して見ないと判らない事が結構出て来ます。

今日の現場

『平田の家』 台風で地鎮祭が中止になるのでは、と心配しましたが、 台風一過の快晴で地鎮祭が無事行われました。設計監理:news設計室

きょうの現場

【笹賀リフォーム工事】 この現場では、屋根の葺き替え・外壁の吹き替え・一部増築 その他修繕工事を施工させていただいてます。 8年程前に1度リフォーム工事を施工して再び ご依頼をいただきました。 雨漏りなど色々問題を抱えていますが、建物が長持ちす…

きょうの現場

【忍ヶ丘の家】造成中 大量の伐採工事が終り、埋土工事施工中です。 180坪の敷地で高低差も大きいので 土も大量に 入ってしまいます。

きょうの現場

「木工事検査」 今年から、棟梁4人で当番制にして週1回各現場を巡回し、 木工事の検査を実施しています。 これによって、施工中の小さなミスや、仕上り程度も チェック出来、自分の担当以外の現場も見る事が出来る のでお互いのレベルアップの刺激剤にもなっ…

地鎮祭

秋のような夏のような晴天の中 『てふてふのいえ』の地鎮祭が行われました。 朝晩は大分涼しくなりましたが、日中の暑さは まだまだ弱まりません。設計監理:スタジオアウラ 一級建築士事務所

きょうの現場

【鈴玲ヶ丘の家】 外部の仕上終了! 内部の造作工事もほぼ終了してそろそろ左官工事が 始まります。 2階は、リングか道場か!『虎の穴』

きょうの現場

【やまとのうち】木製カーポート 木製カーポートが完成しました。 裏には、目隠しのルーバー!隣の古い物置も杉板で化粧しました。 県産材の助成金が欲しいところです。

きょうの現場

『ミンナノハコニワ』 外部は外壁の板金も終り、左官部分には波ラスが張られました。 内部の造作工事も終盤を迎えて来ました。設計監理:スタジオアウラ一級建築士事務所

きょうの現場

『大型リフォーム工事』 既製住宅(○×○)のリフォーム工事です。1階の全面改装と 外装工事を施工します。解体も手壊しなので時間が掛かります。設計監理:藤松建築設計室

きょうの現場

『Hさんの住まい』 竣工しました。 器具の取り扱い説明を行い、無事お引渡しとなりました。 もうすぐお引越しです。 設計監理:news設計室

きょうの現場

【木製カーポート】の施工中です。 杉の集成材(県産材)を使って車2台分のスペースを作りました。 盆休みも終わりましたが、涼しくなる気配もなく暑い日が 続き過ぎです。

きょうの現場

【鈴玲ヶ丘の家】 造作工事中。 暑い日が続いていますが、この現場に来ると別世界のように 涼しく離れたく無くなります。

きょうの現場

【吉田のいえ】 昨日から建て方が始まりました。 梅雨明けと同時に猛暑になり 職人達には厳しい建前と なりましたが、その後のビールは 最高だと思います。