2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの現場

豊丘現場 土台敷きが終わりいよいよ建て方が始まります。最近異常な天気が 続き 工事が遅れそうでしたが、何とか間に合いました。 明日から 雨が降りませんように!

施主施工

『有明月の家』 大工工事も終わり 施主施工の内装工事中 毎週休みの日に 現場へ来て作業をしています。この日は 施主さんのお父さん も遠くから手伝いに来ていました。 施主さんに「大変でしょ?」と聞くと「楽しいです」と返事が 帰ってきました。

今日の現場

豊丘 新築工事現場 基礎の型枠が外れました。あと物置と車庫のコンクリートを 打てば基礎工事完了です。豊丘は今日は晴れていて設備の 外配管も進んでいました。

地鎮祭

今日 梓川でこれから着工するnews設計室さん設計監理の現場で 地鎮祭を行ないました。朝からどしゃぶりの雨でしたが、地鎮祭が始 まる頃には青空に変わり、無事地鎮祭を行なう事が出来ました。 最近 地鎮祭も上棟も降られる時がありません。良いスタート…

実行委員会

今日 松本市合庁で 県下一斉見学会の実行委員会が開かれました。 昨年の反省も多く、今年はもっと各社一丸となって盛上げたいと思 います。11月中旬の開催予定で 県内の設計事務所、工務店31社が 一斉に県産木材の家をお見せします。

きょうの現場

鉄筋検査 今日 豊丘の現場で 瑕疵担保保証保険の鉄筋検査がありました。 今年から始まった保証制度なので 申請を忘れそうになってしまいます。 無事合格で 明日コンクリートが打てそうです。あとは天気次第です。

ウッドフェンス

杉のACQ材でウッドフェンスを組み立中 JIS認定薬品のACQは、無害で耐久性は30年以上だそうです。 30年後に確認しましょう。

きょうの現場

豊丘現場 基礎工事中 捨てコンが打ち終わり土間シートが敷かれました。 今日は 雨のため現場作業は休み 基礎工事の親方と打合せをして来ました。 明日は晴れて欲しいです。

あずさの家

今年の5月に竣工したお宅です。 内装(左官工事・塗装工事)は、施主施工です。苦労されてましたが 本当に きれいに仕上がりました。1階の壁はシルタッチ(珪藻土)2階の壁はチャフウォール (ホタテの貝殻の塗料)木部は、オスモで仕上ました。

今日の現場

[:W300] [:W300] 豊丘現場 この現場は、地盤が少し弱いため土を深さ1m程入れ替えています。 そして 基礎工事が始まります。 南信では、盆月(8月)には 上棟式が出来ないため 7月中に上棟 するようにお施主さんに 頼まれ 急ピッチで基礎工事を仕上げな けれ…

きょうの現場

『有明月の家』 最近 見積や予算調整などで座り込んでいたため現場を見になかなか行けず 久しぶりに見に行ったらもう大工工事が、終わりそうなくらい進んでいました。 予定よりも大分早く施主施工が 始まりそうです。