2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの現場

『JAVA』さん現場 隣地境界の擁壁工事が終わり 建物部分の地盤改良が終わりました。 これから基礎工事が始まります。

材料検査

今日は 喬木村のプレカット工場に「有明の避難小屋」の材木が搬入されたので 尾日向設計さんと 材料検査に行きました。見える柱や梁の使う場所や向きを設 計士さんと検討します。 材木の山を崩して見ると、中にはこんな材木も雑じっている事があります。当然…

きょうの現場

「有明の避難小屋」基礎工事 捨てコンクリートを打ちました。 ここに来ると涼しいです。冬が来るのも下より早いような気が します。雪が降ると車で来るのは 大変だそうです。

きょうの現場

「カフェ・VALO」店舗新築工事 フレーム(甲高)さんから ナラのカウンター板が届き取り付けました。 連休明けから 内装工事、左官工事が始まり完成が見えて来ました。

きょうの現場

豊丘村「ISOUする家」 [ 大工造作工事中盤、先が見えて来ました。 連休返上で豊丘村まで来てくれている棟梁K科さんと、新婚のMAKOTO君 ご苦労様です。家に帰ったら誰も居なかったりして・・・

きょうの現場

「Aさんの住まい」上棟3日目 屋根断熱工事 通気垂木の間にネオマフォーム(断熱材)を敷いています。 建物の形が姿を現しました。 夕方 上棟式を行いました。これから 大工の造作工事が始まります。

きょうの現場

「Aさんの住まい」上棟1日目 とにかく晴天の初日でした。 建物が大きいので、大工10人体制で とりあえず40本の 登り梁まで組み終わりました。

きょうの現場

「Aさんの住まい」 天気にも恵まれて無事基礎工事が終わりました。明日から建て方が 始まります。明日から屋根が出来るまで 天気が続くように 祈って ます。

ご来場ありがとうございました。

「有明月の家」2日間のオープンハウスが終了しました。 たくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました。 そして、お施主様のご好意には、感謝しています。

暇なフリしてるだけ

「有明月の家」明日・明後日オープンハウスです。 今日現場へ寄って見たら、はいから庭さんが、庭造りに来ていました。 植栽をすると、全体の雰囲気が ガラッと変わります。これだけの 手作業は、体もキツイと思います。でもお施主さんの喜ぶ顔が目に 浮かび…

きょうの現場

豊丘村現場 床板の仕上張りが 始まりました。親世帯の床は、カバフローリング 子世帯の床は パインフローリングで仕上ます。 造作工事も順調に進んでいます。

『避難小屋』

地盤調査が終わり、現場への道を造り「有明の避難小屋」の 基礎工事が始まりました。避難小屋と言っても個人の別荘です。 ここは 安曇野市穂高有明の別荘地なのです。 設計監理:尾日向辰文建築設計事務所 です。

きょうの現場

梓川 店舗新築工事『カフェ・VALO』 タカシ君とセキヤ君、2人の大工のパワーで予定より大分早いペースで 仕事が進んでいます。VALOさんのオープンも早くなるかもしれません。

竣工!『月の家』

週末に『有明月の家』が 竣工しました。 無事 工期より早く竣工して良かったです。 お施主さんも、施主施工 ウッドデッキの床張り、チャフウォール塗り 木部の塗装など頑張りました。これからのメンテナンスも安心です。 お施主様、スタジオアウラ様 お世話…

きょうの現場

松本市「Aさんの住まい」 木材加工の手加工が 始まりました。プレカットで出来ない加工を 大工が、工場へ行って手作業をします。 現場の方は 鉄筋の配筋検査 瑕疵担保責任保険の検査員とnews 設計室さんのダブル検査です。「大門現場」 擁壁部分の地盤改…