2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

12月29日仕事納めで、恒例の忘年会をして参りました。 職人の皆様今年1年ご苦労様でした。 お施主様方々、建築家の皆様今年1年間お世話になりました。 来年も時遊館 職人共々頑張って参りますので 宜しくお願い いたします。 1月6日まで休ませて頂きます。 …

きょうの現場

『安曇野の平屋』 屋根下地工事 建物の形が見えて来ました。 車を止めて看板と建物を見ていく人が結構います。 目立ち過ぎでしょうか。

きょうの現場

『安曇野の平屋』昨日上棟しました。 風も無く暖かくこれ以上無い天気で建て方が始まりました。 基礎も大きく感じましたが、建てたら本当に大きな家でした。 お施主様にもいろいろとお気遣いを頂きありがたかったです。

きょうの現場

『安曇野の平屋』 建前が始まります。今日は土台敷きでした。寒さも少し 緩み天気も良く助かりました。明日からクレーンが入り 今年最後の上棟です。

きょうの現場

『Aさんの住まい』新築工事 外部にラス網が張られました。この網を張ると現場が急に 進んだ気がします。 内部は造作工事中、壁下地が入りました。

きょうの現場

「手加工」 『安曇野の平屋』の構造材の加工をしています。 プレカット工場の機械加工が出来ない材木は、持ち込んで 建前に合わせて大工が加工をします。

カーポートと倉庫

三郷温 カーポート&倉庫完成しました。 このような工事も喜んでお請けいたします。

竣工

豊丘村『ISOUする家』竣工しました。 親世帯、子世帯が別棟になった2世帯住宅です。世帯別々の生活が出来ます。 山口電気さん、設備のワタナベさんに来てもらい機器類の説明をして貰いました。 安曇野から、通ってくれた職人の皆様には、感謝しています。 …

きょうの現場

『有明の小屋』 休日返上して工事を進めてくれています。小さな建物ですが、 造作の密度は濃厚です。 雪の降るのが先か、工事終了が先か

材検

『安曇野の平屋』の構造材に使う木材の検査のため尾日向設計さんと 喬木村のプレカット工場に行ってきました。仕上げで見えてくる木材 の選択や構造材の状態をチェックします。 これは 和室廻りに使う栂の柱です。 これから木材の加工が始まります。

きょうの現場

松本市『Aさんの住まい新築工事』 外部はモルタル下地の木摺り張りが終わりました。 内部は造作材の取付工事中です。 親方・・・元気でした。