2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟1日目

「耳塚の住まい」昨日から建前が始まりました。今日は昨日より 天気が良いのかと思ったら、早朝から急に雨が降り出し 現場は 安全のため中止となりました。明日から 屋根の下地を造ります。 晴天が続く事を祈っています。堀金のあのお方が 居ないのに雨 が降…

JAVA

施主施工の床塗装も終わり(藤松さんと中村さんも参加)いよいよ 完成です。お施主様のご厚意を頂きまして4月24日・25日の2日間 オープンハウスを開催します。JAVAさんのギャラリーもお披露目 しますので、たくさんのご来場お待ちしています。

建築工房 時遊館 設立以来、現場を支えて来てくれた 棟梁 上條さんが、4月9日の夜、突然逝ってしまった。 突然すぎてエイプリルフールだと思いたかった。 前日まで普通に仕事をして 会社で一緒に昼飯を食べて 午後も現場で仕事をして来週から忙しくなるから…

きょうの現場

『安曇野の平屋』 造作工事ほぼ終了です。これから外壁工事、内装工事 が始まります。家具工事は『フレーム』さんに頑張って 頂きました。

きょうの現場

『耳塚の住まい』晴天の下で地鎮祭を行ないました。大町八王子 神社の宮司さんに来て頂き、工事の安全祈願と施主家族の健康 と繁栄を祈って頂きました。これから一家6人の住宅新築工事が 始まります。

きょうの現場

『寿北の家』 松本市寿北の調整区域内で住宅新築工事のための造成工事が 始まりました。田んぼの表土を剥ぎ1m程の埋土をします。 そして40坪程の平屋住宅が建ちます。その住宅とは・・・ ローコスト住宅? じゃないと信じたいのですが 昨年 時遊館に迷い込…

きょうの現場

今日は『耳塚の住まい』の材料検査に 喬木村にあるプレカット工場に 行って来ました。構造材は 根羽杉・桧・米松を使用します。 どの梁を何処に使い実際にどの面が見えて来るなど検討します。すべて 使い方が決まり これから木材加工が始まります。

きょうの現場

『理美容室JAVA』 中、外仕上がってきました。駐車場工事も始まり、完成に 近付いて来ました。 今日は ゆめ舎さんと施主さんで外の看板の枠の打合せ きっとオシャレな看板が出来るでしょう。 4月24・25日にオープンハウスを予定しています。お店の オープン…